装甲娘のことよく分かってない

(Twitter:@Ribbon_DW)です。自分が調べるモチベも兼ねて初心者向けの装甲娘導入ができればいいな~と思います。自分もほぼ初心者みたいなものなのでもっといいやり方や間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。記事一覧:https://soumusu.hatenablog.com/entry/top

【装甲娘】メインクエスト突破のための初心者向け記事

 

 

 

 

 チュートリアル終了~メイン1-8、資源調達(序盤おすすめユニット、レベル上げ)

レベル上げ

とりあえずメインストをクリアするならレベルを上げて物理で殴るので問題ないゲームです。レベルを上げるには、経験値だとあまりにも時間がかかるのでマイページ左下から「交換所」に行きExpリキッド*1をクレジット*2で購入してください。

最初は50000クレジットあると思いますのでL10個×2を交換してしまっていいと思います。

f:id:soumusu_Ribbon:20201027221338j:plain

f:id:soumusu_Ribbon:20201027221341j:plain

 

1-8まで行くとクレジット、Expリキッドが手に入る「資源調達」*3が解放するのでそこまではこれで行きたいと思います。

 

新しいアカウントを取って初回10連のみでメインクエスト1-8まで行ってみました。

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201027220224p:plain

初回10連。スクショ失敗したので明度上げてます...

 この時点で手持ちにいるのは初回10連メンバー、ファーストケースの5人、ジ・バニャン*4

私は「アキレス」「ハンター」「ジ・バニャン」「ソルジャー」「ブルド」で行ってみました。最後の2人は序盤を進めるにあたって強い☆1なので初回10連で引けてラッキーです。 


序盤おすすめユニットと選定基準(情報は2020.10.27現在)

今回は1-8までとその先のメインクエスト等を楽に突破する、を目標にしています。イベントでスコアを出す等は重視しておりません。また、スキップチケット対象のクエストは1人も落ちずにクリアするとそのクエストでチケットが使用可能になるので落ちないことを大事にしました。スキップチケットは最序盤以外ずっと余ると思いますので(私は今7000枚近くあります)どんどん使いましょう。

①☆1アキレス

・必殺ファンクションが強いです。自身にターゲット集中+味方全体に格闘防御力UPなので落ちにくくなります。類似:☆3オーディーン(自身にターゲット集中+格闘ダメージ減少)

②☆1ハンター

・武器が両手銃なのでACCM*5ハンターを装備できます。ACCMは3-3解放ですのでまだ使えませんが、ACCMハンターは敵がファンクションを使えなくなるショック状態を付与できるので両手銃キャラは1人育っていると安定すると思います。他の両手銃ユニット:☆2ホーネット、☆3マスターコマンド、☆3ジェネラル、(☆1フェンリルはイベント限定のため現在入手手段無し)

・メインクエストは1waveに複数の敵が出てくる構成が多いので、必殺ファンクションが全体攻撃だと進めやすいです。全体ファンクション持ちを羅列したらすごい量になるので書きませんが、持っているユニットがどんなファンクションを持っているかはユニット強化画面から見れます。

f:id:soumusu_Ribbon:20201028173052j:plain
f:id:soumusu_Ribbon:20201028173058j:plain
f:id:soumusu_Ribbon:20201028173120p:plain


③☆3ジ・バニャン

・始めた時点で必ず入隊している☆3ユニット。あまり強化の幅がない序盤では基礎ステータスが高い☆3は基本入れていいと思います。

・連携ファンクション*6で回復ができます。スパイラルタワー攻略に便利であり、現状これができるのは他に☆3セイリュウのみですので育てておいて損は無いと思います。

④☆1ソルジャー

・全体ファンクションなのでメインスト向きです。

・ファンクションに味方全体回復付いてるので安定します。

他の全体回復持ち:☆1レッドリボン、☆1ビビンバードX-Ⅳ、☆2インセクター、☆3トリトーン、☆3ヴァンパイアキャット、☆3ナイトメア

・現状「機動アップ」バフをかけられる唯一のユニット。機動力が高いと通常攻撃が早くなって順番がたくさん回ってきてお得です。「☆1でも使える!」ではなく「ファンクションで機動力を上げるにはソルジャーを使うしかない」というソシャゲとして売り上げ大丈夫か不安になるユニット。

⑤☆1ブルド

・全体ファンクションなのでメインスト向きです。

・現状「物理属性*7アップ」をかけられる唯一のユニット。☆1でも使え以下略。

 

以下、☆1☆2の他の候補、未紹介のファーストケース。

⑥☆1レッドリボン

・全体回復なので強いです

・現状「精神*8アップ」をかけられる唯一のユニット。他のユニットがかけるバフにバフをかけられる。☆1でも使え以下略。

 ・メインストを読んだら育てたくなるし、かわいい。(筆者調べ)

 ⑦☆2アキレスタンク

・全体ファンクションなのでメインスト向き

・高確率で敵全体にヒート*9を付与できます。ヒートは強すぎてスコア競う系のイベントでは敵にヒート無効等がついてることが多いですが、メインストでは十分実用範囲内です。☆1,2のヒートは付与確率が低いことが多いですがアキタンは高確率なので記載しました。

⑧☆1ビビンバードX-Ⅳ

・全体ファンクションかつ全体回復なのでメインスト向きです。

⑨☆1クノイチ

・単体ファンクションなのでメインスト向きではあまりないです。

・物理属性斬の武器ナックルは後々重宝しますので育てておいて損は無いです。私は直近の連合イベントでスコア出すのに使いました。

⑩☆1ジ・エンペラー

・範囲ファンクションなのでまあまあメインスト向きです。

・物理属性衝の武器ハンマーは後々重宝しますので育てておいて損は無いです。スクショ残すの忘れててなんだか分からなくなってしまいましたが私は最近何かで使いました。

⑪☆1ジョーカー

・全体ファンクションなのでメインスト向きです。

・コアパーツを特定のものにすると発動できるEXスキルで必殺ファンクション、ACCMの待機時間を0にできるので後々重宝します。私は直近の連合イベントでスコア出すのに使いました。育てておいて損は無いです。

 

総括:全体ファンクションと回復を入れておけば間違いないです。また、レベル上げれば誰でも突破できると思うので気に入った子がいたらメインスト向きじゃなくても入れちゃってOKだと思います。

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201028001903p:plain

私はこれで行きました。ジ・バニャン交換するの忘れてリキッド足りなくなってLv1ですが......。問題なく1-8まで行けました。私はオートでも一人も落ちずに行けました。1-3でリミット開放*10が出来るようになりますがリミット開放してもExpリキッドが無かったので特に何もしませんでしたが問題なかったです。

ちなみにリミット開放素材は、ユニット強化画面の「リミット開放」ページから素材の入手場所が分かり、

f:id:soumusu_Ribbon:20201028004401j:plain

f:id:soumusu_Ribbon:20201028004415p:plain

そのままスキップチケットで周回できます。

f:id:soumusu_Ribbon:20201028004429p:plain

周回後はそのまま強化ページに戻れてとても便利。これが便利すぎて私は最近まで「リミット開放素材の種類は前衛/中衛/後衛依存らしい」ということを知りませんでした。

 

資源調達

1日2回、スタミナ消費無しでできるクエストで、Expクエストとクレジットクエストがります。クレジットの主な入手手段はここになります。あとスキップチケットも落ちます。

資源調達もメインクエストと同じく1waveに複数敵なので先ほどと同じパーティーを使用しました。

ExpもクレジットもLv.1はエリアレベル7(1-8はエリアレベル8)なので危なげなくクリアできると思います。

Lv2でエリアレベル24と一気に上がります。自分はこれをさっきのレベルで行って1人落ちたので、先にExpとクレジットのLv1をそれぞれやってExpリキッドZを買いリミット開放をしてレベルも上げて挑んだ方がいいと思います。全員レベル20でいけました。

課金*11しない限り1日2回なので初日はここまでですが、翌日全体のレベルを30~40くらいにしたらLv3(エリアレベル50)を1人も落ちずに行けました。

 

資源クエストlv3が回れるようになればクレジットそこそこ手に入るので後はそれでExpリキッド買ってレベル上げて物理で殴ればメインクエストは問題ないはずです。メインストーリーレベルの難易度だとどの娘を入れても邪魔になることはないと思うので、推しを使いたかったら是非推しを使ってあげてください!

 

 

 

 

*1:レベル上げ用素材

*2:強化やアイテム交換に使う通貨

*3:1日2回のスタミナ消化なしクエス

*4:プレゼントボックスにユニットチップがあるのでチュートリアルのエンペラーの要領で入隊させましょう

*5:援撃ファンクションを打てる装備品

*6:Uゲージを貯めて打つ強力な技

*7:斬(青)・貫(黄)・衝(赤)の3種類の属性。ユニットは必ず1つの物理属性を持つ。

*8:高いほど回復量や基本パラメータ(HP/機動/格攻/射攻/格防/射防/会心)にかかるバフ/デバフの効果が高く、状態異常から早く回復する

*9:行動するたびにHPが減る

*10:レベル上限アップ

*11:490円で7日間挑戦回数を4回にできる。クレジットに困りそうだと思ったら資源調達2倍キャンペーンの時に買うと安心できると思います。