装甲娘のことよく分かってない

(Twitter:@Ribbon_DW)です。自分が調べるモチベも兼ねて初心者向けの装甲娘導入ができればいいな~と思います。自分もほぼ初心者みたいなものなのでもっといいやり方や間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。記事一覧:https://soumusu.hatenablog.com/entry/top

【装甲娘】交換所

各種メダルやクレジットなどをアイテムに交換できる場所です。

ユニットチップ交換おすすめは自分が分かる範囲内なので多分色々網羅しきれてないので参考程度でお願いします。

 

 

 

クレジット

f:id:soumusu_Ribbon:20201109211001p:plain

クレジット

交換可能なアイテム:Expリキッド、リミット開放アイテム

入手方法:資源調達など。(足りなくならないよう、私は資源調達2倍キャンペーンの時に490円の「資源調達+2」を毎回にはならないと思いますが買っています。)

リセット:0時、5時、12時、18時

Expリキッドはここで入手するのが1番効率がいいです。いくらあっても困らないですので必要より少し多めに交換しておくのがいいと思います。

リミット開放アイテムも、私は余っているもの以外交換しています。スタミナが貴重なゲームなので無料でできる資源調達クエストで手に入るクレジットでリミット開放アイテムが手に入る交換所は割とありがたいです。

 

タワーメダル

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201109211735p:plain

タワーメダル

交換可能なアイテム:ユニットチップ、リミット開放アイテム

入手方法:スパイラルタラワー報酬

リセット:5時

基本ユニットチップを交換しましょう。☆上げをマルチチップのみでする場合は基本マルチチップ5:ユニットチップ1という渋めのレートに突入することは避けられない(後述)ので、交換できる組やミラージュ組はできるだけそれで。

[ユニットチップ交換可能ユニット]

  • ウォーリアー(☆1)
  • オルテガ(☆2)
  • ジライヤ(☆2)
  • ナズー(☆3)
  • ハカイオー(☆2)
  • ビビンバードX-Ⅱ(☆1)
  • マッドドッグ(☆2)

個人的な交換おすすすめはビビンバードX-Ⅱ、ナズー、ジライヤ。私は全員直近のハロウィンイベランキングバトルで使用しました。

ビビンバードX-Ⅱ:倍率が高い必殺ファンクションと優秀な格攻アップのEXスキルで多分今の装甲娘の環境を作っていると言っても過言じゃないユニット。☆上げをしないとEXスキルを発動できないので☆上げ必須。

ナズー:EXスキルの恩恵で耐久力が高いのでNEOアルテミスなどで非常に有用。どちらにもナズーがいるときにナズーvsナズーの泥仕合になっている状況などをよく見ます。初期☆3のステータスの高さや☆上げのしやすさからどこでも使いやすいユニット。持ってない場合もチップ120と交換できるし☆3は☆5にするのも楽なので基本交換していいと思います。

ジライヤ:ACCMの関係上斬属性のナックルは重宝します。機動力*1もちょっとすごい。

 

アルテミスメダル

f:id:soumusu_Ribbon:20201109213308p:plain

アルテミスメダル

交換可能なアイテム:ユニットチップ、リミット開放アイテム

入手方法:NEOアルテミス(ランキング報酬、勝利報酬)

リセット:5時

基本ユニットチップです!!

[ユニットチップ交換可能ユニット]

  • インセクター(☆2)
  • カイザ(☆2)
  • ショウグン(☆3)
  • ビビンバードX-Ⅲ(☆1)
  • ミネルバ(☆2)

個人的な交換おすすめはショウグン、ミネルバ。私は直近のランキングイベでどっちも使いました。

ショウグン:☆3は基本交換しよう。ハンマーなのでACCMジ・エンペラーを装備できる。また、必殺ファンクションで敵の格闘防御力を下げられるので手軽にスコアを上げられます。

ミネルバ:EXスキルが強い。戦闘の30秒~60秒の間格闘攻撃力が上がります。

 

マルチチップ

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201109214152p:plain

マルチチップ

交換可能なアイテム:ユニットチップ(所持ユニット全て)

入手方法:ガチャの被りが変換される

リセット:なし

いや~~~泥沼です。マルチチップ以外のユニットチップ入手手段がない子や、あるけどすぐ上げたいときに使いますが交換レートが上がっていくのがつらいです。

f:id:soumusu_Ribbon:20201109214459j:plain

5:1で☆4→☆5をやろうとすると130×5=550個。

ちなみに、ガチャ100連(☆2確定枠も考慮)で期待値通りかつ全部被りだとして大体640個くらいのユニットチップが手に入ります。わあ。慎重に行きましょうね。

[ユニットチップ交換おすすめユニット]

推し。私は推しはミラージュ対象ですが4:1までは交換しました。あと原作ファンなのでアミさん。

その他だと私は水着アキレス(限定なのでメダルにはならないかな?と勝手に思った)、マスターコマンド(初期からお世話になってるから☆上げしたかった)、カンウ(つよい)、アキレスディード(つよい)あたりを5:1でも交換しました。1:1のレートだとそれ以外でも割と気軽に交換しちゃったりしてます。

カンウ:味方全体に格闘攻撃力アップのバフがかけられます。☆を上げるとバフアップのコアパーツ*2をたくさん装備できるので☆上げしました。

アキレス・ディード:EXスキルのデモニックモードでUゲージをかなり上げられるのが強いです。今リセマラするなら私はこの子まで粘ると思います。☆を上げなくてもデモニックモードは発動できますがストーリー読んで好きになったし元のLBXが好きなので上げました。

 

探索メダル

f:id:soumusu_Ribbon:20201109215435p:plain

探索メダル

交換可能なアイテム:ユニットチップ、リミット開放アイテム

入手方法:探索報酬

リセット:5時

何がなくともユニットチップ。

[ユニットチップ交換可能ユニット]

  • アポロカイザー(☆3)
  • 月光丸(☆2)
  • ビビンバードX-V(☆1)
  • マスカレードJ(☆2)

個人的な交換おすすめはアポロカイザー、ビビンバードX-V。直近ランキングイベでアポロカイザー、連合イベでビビンバードX-Vを使いました。

アポロカイザー:☆3は基本腐りません。必殺ファンクションでUゲージを上げられるので非常に便利。

ビビンバードX-V:貫属性の片手銃ユニットは有用です。必須ではないですが水着ジョーカー、ジェネラル、アキレスディードあたりがいなかったりしたら育てておいてもいいのかも?

 

連合メダル

f:id:soumusu_Ribbon:20201109220154p:plain

連合メダル

交換可能なアイテム:ユニットチップ、リミット開放アイテム

入手方法:連合イベント撃破報酬、連合イベントランキング報酬

リセット:5時

ユニットチップ優先です!連合に入って連合イベが来ないと入手できないメダルです。連合には入ったほうがいいですね......。

[ユニットチップ交換可能ユニット]

  • ヴァンパイアキャット(☆3)
  • サラマンダー(☆2)
  • ビビンバードX-Ⅳ(☆1)
  • フェアリー(☆2)

ヴァンパイアキャットしかまともに使ったことない情弱ですがヴァンパイアキャットはおすすめです。全体攻撃+全体回復なので序盤は特に有用です。

 

 

おすすめユニットはぜ~んぶ独断と偏見です。参考までにお願いしますね。

ソフィアさんへ 半目のスクショ使ってごめん

*1:高いと通常攻撃がいっぱいできる

*2:バフの時間を長くできる