装甲娘のことよく分かってない

(Twitter:@Ribbon_DW)です。自分が調べるモチベも兼ねて初心者向けの装甲娘導入ができればいいな~と思います。自分もほぼ初心者みたいなものなのでもっといいやり方や間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。記事一覧:https://soumusu.hatenablog.com/entry/top

【装甲娘】メインクエスト2部突破しようぜ

 

 

 

まず基本の火力の出し方は

【装甲娘】スコアの出し方の基本 - 装甲娘のことよく分かってない (hatenablog.com) 

をざっとでいいので読んでください。イベント向けに書いたけどシステムは同じです!

基本

射撃ユニットを育てましょう。ベクターはじめ、格闘耐性が高いユニットが多いので射撃ユニットメインの編成だと楽に突破できると思います。今スタミナもらえるしメインのドロップ量アップキャンペーンやってますから今から育てても大丈夫だと思います。

おすすめユニット

あんま使ったことない子も書いてるんでなんか訂正あったら是非……

  • ホーネット

射撃の協力なバッファー。ホーネットのFを最初に使っておくだけでだいぶ楽になります。おすすめのコアパーツはバフ時間を延ばすことができる「天龍」>バフ倍率を上げられる「シナプス」。バッファーですが精神の値がバフ倍率に関係するのでレベル、☆が大きいに越したことはないです。

  • アキレス・ディード

EXスキルのUチャージアップが強力です。いたら問答無用で入れてください。今ならタワーメダルで交換もできるので是非取ることをおすすめします。

1wave:ホーネット+誰かの全体F

2wave:UF

3wave:UF

みたいなことが可能になって非常に楽です。

しかも貫通の拳銃なのでACCMビビン(貫アップ)が有用です。

落ちるようでしたら☆4にしてガッツ積んでください。私はマルチチップ使う価値があると思います。

  • ハンター

全体Fがメイン向きだし、「戦闘が長引くと射撃攻撃アップ」のEXスキルがあるので敵が強くて長引いた時に火力が出ます。

格攻ダウンが光ることもあるので落ちるなと思ったらそのwaveのはじめに撃つのも手です。

  • アキレス(正月)

「状態異常にかかったとき」なので敵依存ですがEXスキルがUゲージ増加。それがなくても必殺Fが全体、射攻アップ、格攻アップなのでべんり

  • プロト・I

貫通の射撃(両手銃)なので拳銃に持たせられるACCMビビン(貫アップ)のバフがかかります。

射攻アップ、相手の射防ダウンなのでそのwaveで楽に火力が出る

  • マスターコマンド、アキタン

どちらも高確率ヒートなのでボスに使うといいかもしれない?マスコマはヒートの頻度上げるために相手の機動を上げるので注意。また、敵にヒート耐性やヒート抑制(その値までしか1回のヒートでダメージ与えられない)がないかもチェック。

マスコマは貫通の射撃(両手銃)なので拳銃に持たせられるACCMビビン(貫アップ)のバフがかかります。

  • ビビン4

全体F、全体回復なので便利。射撃の全体回復はあとサンタリボン(単体F)のみ

  • バーゼラルド

敵の射防ダウン、こちらの衝アップ、全体Fなのでいいと思います。私は持っていませんが……

  • マッドバイソン

射撃に斬アップのACCMがないのが惜しいですが、UゲージMAXで射攻アップのEXスキル、高倍率単体Fとボス向きです。

  • アサシン(リコ)

単体Fですが全属性にダメージアップなので単体敵多めのクエストではいいかもしれないです

  • その他貫射ユニット

ビビン5(全体)、水着ジョーカー(全体・HP依存ですがサタニック持ち)、ジェネラル(単体・射撃バフ持ち)、フェンリル(全体)、スザク(全体・貫耐性ダウン持ち)、ジェシカ(全体)、グラスター(範囲)

全体Fですが、「敵ALLと味方ALL」に「格攻アップ、射防ダウン」です。連合イベとかで格闘パに混ぜて使うと面白かったりするのですがメイン攻略には不向きです。

 

 

ちなみに私の最近の基本スタイルは

ホーネット、マスターコマンド、アキレス・ディード、サンタリボン、ハンターです。

マスコマは初期から使ってる愛着で、サンタリボンは推しかつ保険で回復要因。

 

困った時に使える手

  • ショック(ACCMハンター)

敵のFを止められます。敵のかけてくる状態異常やFの火力で危なくなった時に是非。

  • ガッツ(コアパーツポセイドン)

つよいです

  • アキレス

タゲ取り+格闘ダメージ減少、HP依存だけどUゲージ加算のEXスキルと入れてみるといい感じにはまることがあるので頭の片隅にでも入れておくといいと思います。ACCM Vモードアキレスを積むとさらに格闘&射撃ダメージ耐性が追加できます。

UF時にHPが回復できるので、Uゲージ加算のEXスキルと相性がいいです。

 

 

 

シーズン2の難所

正直どこが難所か忘れたのでここ難所だよポイント教えてください。5/10~28くらいまでは返信遅くなるかもですが相談受けます。Twitterの方が反応いいです。

2-1-1

1waveと2waveのHPが多いだけで特に特殊耐性ないので。射撃で行くのが次を考えると楽だと思いますが、ACCMバフメインで行くなら「ACCMクノイチ、ゼノンで斬パ」「ACCMエンペラー、リュウビで衝撃パ」「ACCMビビンで貫パ」もいいと思います。格闘で行くときは格攻バッファーのカンウを忘れずに。

ACCMビビンの貫パは射撃になると思うのでそれを優先してもいいかもしれないです。

 

2-6-15

3waveの亀がちょっときついです。

射撃耐性+90%、ヒート抑制50000、HP842870、弱点は斬。

今まで格闘耐性高めのベクター対策で射撃メインで来てたのでちょっときつかったです。単体敵なので、アスカ(斬なのでいれば推奨)とか2号とかの格攻アップEX持ち強い単体Fの格闘ユニット1人で済んだりします。1,2wave要員の射撃ユニットと3wave要員の格闘ユニット混成で行くのがスタンダードですかね?

耐性以外できついのは亀のFでショック・スタンが最大18秒付与な所ですね。タイミング等調べてみたところ

・初回は7秒後なので相手のFの前にこちらのFが2回撃てる。その後は17~18秒おきに来ると思います

・ショック・スタンの時間は初回だけ1秒間、あとは18秒間っぽい

対策としては、2回目のFの前に倒すか無理そうなら3wave始まって20秒後あたりにACCMハンターで相手のを遅らすかが楽なんじゃないかと思います。

 レベルちゃんと上がっていればカンウ→2号→ホーネット→UFあたりで倒せそうな気がします。倒しきれなかったらその後ACCMハンターでショック付与も十分間に合います。

初期レアリティ☆2まででの攻略もしましたので参考になるようでしたら。