装甲娘のことよく分かってない

(Twitter:@Ribbon_DW)です。自分が調べるモチベも兼ねて初心者向けの装甲娘導入ができればいいな~と思います。自分もほぼ初心者みたいなものなのでもっといいやり方や間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。記事一覧:https://soumusu.hatenablog.com/entry/top

【装甲娘】ミラージュバトル、スパイラルタワー、NEOアルテミス

メインクエスト、資源調達に関しては

【装甲娘】メインクエスト突破のための初心者向け記事 - 装甲娘のことよく分かってない

で説明しましたのでそれとイベント以外のクエストについて説明します。

 

 

ミラージュバトル

ミラージュバトルでは、特定のユニットのユニットチップ*1が手に入ります。ドロップ確定ではなく、スタミナ100使ってもユニットチップ0なんてこともありますがめげずに行きましょう。

☆上げについては以下のリンクへ。

https://soumusu.hatenablog.com/entry/201108

f:id:soumusu_Ribbon:20201028231306p:plain

ミラージュバトル

初回に見れる「遊び方」を見ていただければまあ大丈夫だと思います。基本的に1waveにミゼレム5体なので攻略方法はメインクエストとほぼ変わりません。ただ、1日の実施上限*2が決まっているので優先して☆上げをしたいユニットがいたら毎日欠かさずやっていいでしょう。

f:id:soumusu_Ribbon:20201028233107j:plain

☆5にしたユニットのミラージュで落ちる素材、一生困らない。

装甲娘ではドロップ2倍キャンペーンが「メインクエスト」「ミラージュバトル」「資源調達」「スパイラルタワー」で基本持ち回りになっています。(たまにメイン3倍や経験値2倍系もある)

メインクエスト・ミラージュバトルの2倍期間には他に急ぎたい育成が無ければ2倍の物を回ればいいのですが、資源・タワーの時はスタミナ使うクエストではないのでそういう時は私は回数制限あるミラージュを回しています。

 

スパイラルタワー

1日1回挑戦可能な敵の装甲娘が5人いる階がいくつか、そして最上階には単体ボスが待ち構えているクエスト。基本的にドロップするのは「タワーメダル」*3「コアパーツ」*4です。

タワーメダルについて詳しくは

https://soumusu.hatenablog.com/entry/201109

コアパーツについて詳しくは

https://soumusu.hatenablog.com/entry/201108

を参照してください。

勝ち抜きバトルなのでHPは持ち越し、ブレイクオーバーしたユニットはその日もう使用できません。Uゲージは持ち越せます。

なので今の実力だと厳しいかも?というレベルに挑む時に気を付けることと対策は以下のようになると思います。

①敵のファンクションが強い→ACCMハンターの全体ショック付与

ACCMハンターは初期から配られており、それが装備できる両手銃ユニットは「ハンター」が最初からいます。各階でまず最初にACCMハンターを使うことで敵からのファンクションが飛んでこなくなります。

②HPがじわじわ削られて痛い→連携ファンクションで回復できるユニットを使う

たまったUゲージはたまったらすぐ使うのではなく、次に持ち越すと無駄がなくていいと思います。その時に1番ダメージが少ないユニットとジ・バニャンorセイリュウを変えて連携ファンクションを打つと1つの階が休憩階と課します。

ちなみに私の普段の編成はこう。

f:id:soumusu_Ribbon:20201109221416j:plain

マスコマのACCMハンターで敵のファンクションを無力化→アポロカイザーのファンクションで全体攻撃+Uゲージアップ。

ディードはEXスキルのデモニックモードでUゲージを上げます。

これでセクション4に行くと、2階に1回開幕連携ファンクションができるので楽です。

1階:ACCMハンター→アポロカイザー

2階:連携ファンクション

3階:ACCMハンター→アポロカイザー

4階:連携ファンクション

5階:ACCMハンター→アキレスディード→アポロカイザー

6階:連携ファンクション→ビビンバードX-Ⅱ(UゲージMAXになった時にEXスキルで攻撃力がとても上がる)

の形を基本に、必殺ファンクションを食らってしまった時はナイトメアの必殺ファンクションで回復します。

 

NEOアルテミス

 装甲娘内唯一の対人戦。累計ポイント数で順位が決まり、順位によって「アルテミスメダル」「コアストーン」「クレジット」「スキップチケット」がもらえます。(ランキングは一定期間でリセット。2020.11.6現在1回リセットされています。)

途中から始めたら一生上位入れんわと思いがちですが、上位になると1戦でもらえるポイントが減るのである程度はいけると思います。計算してないからわからないけど......。また、基本1日に5回の挑戦ですが、コアパーツを100割ることで1日3回まで挑戦回数をリセットできます。アルテミスメダルに強化したい、欲しいユニットがある場合は視野に入れてもいいと思います。報酬の石も増えるのでポイントや今の順位によっては元を取れると思います。

 

自分の今の編成はこれ。

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201106225302p:plain

NEOアルテミス

 

アキレス:VモードでUゲージアップ、必殺ファンクションで格防アップ

アキレスディード:デモニックモードでUゲージアップ、銃ユニットなのでオーディーン対策*5

ナイトメア:サタニックモードで2回ファンクション打てることが多いし全体攻撃だし回復できるので雑に強いです。ミラージュでユニットチップが手に入るので星も上がっており、基礎ステータスが高いです。

アポロカイザー:必殺ファンクションでUゲージアップ。アルテミスメダルでユニットチップが手に入るので星も上がっている。

マスターコマンド:必殺ファンクションでヒート付与なのでオーディーン*6・エルシオ*7対策、ACCMハンターでショック付与。

正直正解は分からんけど自分が考えているのはこれです。とりあえず連携ファンクション打てば勝てそうな気がして。あんまり負けないからこれで定まっていますが、エルシオン(一定時間格闘・射撃ダメージ無効)、オーディーン(一定時間格闘ダメージ無効)、ディード(Uゲージチャージ)、水着ジョーカー(ファンクション連発、銃なのでアキレスの格防アップ効かない)みたいな編成の時に勝率半々くらいなので対策したいなと思ってはいます......。

*1:☆上げ素材

*2:基本3回、デイリーパック購入で5回

*3:交換所でユニットチップ、リミット開放アイテムに交換できるメダル

*4:装甲娘のカスタムに使用

*5:EXスキルで一定時間格闘攻撃を無効にする

*6:EXスキルで一定時間格闘攻撃を無効にする

*7:EXスキルで一定時間格闘・射撃攻撃を無効にする