【装甲娘】ユニット強化方法
ユニット強化は、ユニット画面の左にある5項目です。強化とリミット開放は以下の記事にも。
強化
レベル上げです。Expリキッドは交換所でクレジットと交換しましょう。「自動強化」で最小のリキッド数で上限までレベルを上げてくれますが、リキッドSが増え続けます。
リミット開放
レベル上限解放です。どうせ後々余るのでスキップチケットで回りましょう。
ACCM
探索で手に入る装備品です。またどっかで解説したいですが、迷ったらクノイチかジ・エンペラーかビビンバード-Xを回って置けば腐りません。
星の数が多いとドロップ数も増えるので、おすすめ武器は気軽に更新していいと思います。おすすめ☆5が5人で行けるようになるとほぼ確実に1回で4つ落ちます。
カスタム
要素がいっぱいあって難しいです。でもここが凝れるようになるとかなり楽しいと思う。
コアパーツ
簡単に書くとユニットの性能を上げられるパーツです。パーツごとに様々な効果があり、全20種類あるので全部書くのはまた別の機会に。書いたらリンク貼ります。
自分が普段使っているコアパーツの一覧を張っておきます。
ユニットに装備できるコアパーツの数は☆の数依存です。また、ヘッド・Rアーム・Lアーム・ボディ・レッグの5種類の場所に分けられており、それぞれに対応したパーツのみ装備できます。
コアパーツはユニットに装備するほかにも、ACCMの強化にも使用できます。数が多い物や、効果としてあまり使わないものを慎重に選んで強化に使いましょう。今のイベント形式だとスコアを出すというのがメインですので私は防御力系などを強化に回すことが多いです。
パーツ全体の話だと、コアパーツにはレベルが1~3まであり、Lv2はLv1二つ分、Lv3はLv1三つ分の効果があるのでLv2以上は取っておくといいかもです。
EXスキル
ユニットそれぞれに設定されている特殊モードです。ユニットごとに決められたパーツを決められた数以上装備すると発動できます。普段使わないパーツでもこれのために使うことがある(例:獲得Expが上がる紅玉はほぼうまみがないがナイトメアのEXスキル発動に使う)ので各部位各パーツいくつかは取っておきましょう。
個々のスキルの詳細が乗ってるwikiみたいなの、無いんだよね......。
いくつか自分が使ってたりNEOアルテミスで脅威だったりして現環境(2020.11.6)で強いと思うEXスキルをざっとあげておきます。
- アキレス:HPが少なくなった時に発動、時間経過でUゲージ増加
- アキレス・ディード:必殺ファンクションを受けた時*1に発動、1ターンごとにUゲージ増加
- アキレス(水着)(限定):戦闘が長引いた時*2発動、時間経過でUゲージ増加
- エルシオン:味方が戦闘不能になった時*3発動、格闘ダメージ・射撃ダメージを0にする(持ってないけどNEOアルテミスで敵対すると強いと感じます)
- オーディーン:HPが少なくなったとき発動、格闘ダメージを0にする
- ジョーカー:UゲージがMAXになった時発動、待機時間を0*4にする
- ナイトメア:必殺ファンクションを受けた時発動、待機時間を0にする
- ビビンバードX-Ⅱ:UゲージがMAXの時発動、格闘攻撃力をアップ
- ミネルバ:戦闘が長引いた時発動、格闘攻撃力をアップ
- (水着ジョーカーも強い気がするけど持ってないのでわからないです)
星上げ
ステータスも上がってコアパーツの装備場所も増える強化。
強化に使うアイテムはユニットチップで、主な入手方法は「交換所(メダル系、マルチチップ)」「ミラージュバトル」
https://soumusu.hatenablog.com/entry/201109
https://soumusu.hatenablog.com/entry/201107
入手方法詳細はこちらから。
強化に必要なユニットチップは
☆1→☆2:10個
☆2→☆3:30個
☆3→☆4:100個
☆4→☆5:130個
ギフト(信頼度)
信頼度を上げるとキャラクターシナリオが読めるようになり、シナリオを読むと基礎ステータスが上がるので是非。信頼度上げアイテムは最終的に余るので(たしか2500で1→10まで行きます)好きな子や使いたい子からどんどん信頼度上げてストーリーを読むといいと思います。