装甲娘のことよく分かってない

(Twitter:@Ribbon_DW)です。自分が調べるモチベも兼ねて初心者向けの装甲娘導入ができればいいな~と思います。自分もほぼ初心者みたいなものなのでもっといいやり方や間違いなどありましたらご指摘いただけるとありがたいです。記事一覧:https://soumusu.hatenablog.com/entry/top

【装甲娘】スコアの出し方の基本

「レベルを上げて物理で殴る」から、「バフを盛って殴る」へ。

 

 

 

バフの重ね方

装甲娘では、同種バフを重ねて効果時間を上書きすることができます。

例)①効果時間20の格攻アップ100%をかける(この時点で「格攻アップ100%、効果時間20秒」)

②その5秒後にまた効果時間20の格攻アップ100%をかけるとこの時点で「格攻アップ200%(重ねがけ)、効果時間20秒(効果時間上書き)」になる

 

これが強いので、基本的には同種バフを重ねる+ダメージを出したい攻撃の直前に異種のダメージを盛るとスコアが出ます。重ねやすい同種バフについては後述。

 

パーティーを組むにあたってスコアを出しやすいユニットの分け方

格闘/衝撃

射撃:両手銃、拳銃、バズーカ

格闘:それ以外

UF*1の火力に直結します。基本的にユニットが持っているUFは「味方全体格攻アップ+n%の格闘攻撃」「敵に格防ダウン+n%の格闘攻撃」かその射撃バージョンになっており、UFで火力を出すなら基本的に全員のバフ/デバフが全員の攻撃にかかる全員格闘か全員射撃かがいいと思います。

 

物理属性(衝撃/斬撃/貫通)

同種バフの上書きがとてもやりやすくなる分け方です。

ユニット間での同種バフは案外無く、Fの待機時間は基本バフの効果時間より長いのでFでの重ね掛けは容易ではありません。(不可能ではないけど初心者向けではない)

そこで手軽に同種バフの重ね掛けをできるのが「ACCM」です。LBX召喚できるあれ。

ACCMは武器種が同じなら1パーティーに複数同じACCMを装備できるので、バフを持っているACCMは重ね掛けが容易にできます。

2020年11月30日現在これが出来るのは「ACCMクノイチ(ナックル、斬攻アップ)」「ACCMジ・エンペラー(ハンマー、衝攻アップ)」「ACCMビビンバードX(拳銃、貫攻アップ)」です。

※2021.4.29更新 「ACCMゼノン(ハンマー、斬攻アップ)」「ACCMリュウビ(ソード、衝攻アップ)」が追加されました

このため、ACCMバフの種類と属性が合っているユニットはそれだけで重宝します。ACCMのバフが切れる前に新たにACCMのバフをかけることで1分間のクエストの場合最終的には+300~400%くらいにはできます。単純計算4~5倍......!「ACCMクノイチとACCMゼノン」のように別ACCMでもバフの内容が同じなら重ね掛けが可能です。

慣れてきたらこれに同種じゃないバフデバフもかけていくともっとスコアが出ますね。

スコアの出し方何もわからん場合はこれを軸にやると変わると思います。

ちなみに、ACCM以外で属性ダメージアップを付与できるのは以下のユニット。

  • K・アーサー

必殺ファンクションで属性ダメージアップ・衝+40%

  • バーゼラルド

必殺ファンクションで属性ダメージアップ・衝 (持ってないので倍率は知りません)

2020.12.02追記

コメントよりバーゼラルドの倍率は60%だそうです。 

  • ナイトメアフィアー(2021.4.29更新)

必殺ファンクションで属性ダメージアップ・斬+40%

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201201165034p:plain

ACCMジ・エンペラー3回とK・アーサー2回にる属性ダメージアップ・衝撃380%



サタニックモード

バフを重ね掛けするのにとても便利なEXスキル*2が「サタニックモード」です。コアパーツを付けた上でユニットに固有な条件を達成することでクエスト中1回Fの待機時間が0になります。ACCMも対象。ACCMの待機時間は基本長いので1回のクエストに1回しか使えず、重ね掛けしたい場合は使いたいACCMを複数持ちこむ必要があります。しかし、サタニックモードを上手く使えば1ユニットで2回ACCMを使用することができます。これを持っているユニットはジョーカー、ナイトメア、水着ジョーカー。それぞれ発動条件と主に装備するACCMは以下。

  • ジョーカー:UゲージがMAXの時、ACCMジ・エンペラー(衝攻100%アップ)

Uゲージが最初にMAXになった瞬間に待機時間がリセットされます。それまでにACCMもFも使っておくといいでしょう。要求コアパーツが3つで、☆3にならないとEXスキルが発動できないのでミラージュで頑張って☆上げをしましょう。

  • ナイトメア:必殺ファンクションを受けた時、ACCMジ・エンペラー(衝攻100%アップ)

必殺ファンクションによって何かしらの影響を受けた時に発動します。バフもデバフも攻撃を受けるのも回復も条件です。ACCMエンペラー主軸で行きたい場合、ACCMにはバフがあり自身のファンクションにも回復、バフがあるのでどちらを使ってもサタニックモードが発動します。なので、クエストが始まって1番最初にナイトメアのACCMエンペラーを使うとACCMが2回撃てます。敵のファンクションがそれより前に飛んでくるのは稀なのでそれはそれが起きた時に考えましょう。

また、ミラージュで手に入るので(メチャクチャ大変だけど)頑張って入手しましょう。私はミラージュから入手してミラージュで☆5にしました。

  • 水着ジョーカー:HPが少なくなった時、ACCMビビンバードX(貫攻100%アップ)

持ってないので知らないです。すみません。水着はアキレスしか引けなかった。でも他の子の「HPが少なくなった時」条件のEXスキル発動を見ているとHPが2~3割になった時とかかなと思います。体感なので正確なことは分からない......。ガッツ後に復活したHPも対象です。

 

精神

 精神:ユニットの精神力。高いほど回復量や基本パラメータ(HP/機動/格攻/射攻/格防/射防/会心)にかかるバフ/デバフの効果が高く、状態異常から早く回復します。

【例】格攻アップを付与(精神が影響します)
【例】属性ダメージアップ:斬を付与(精神の影響はありません)
※精神へのバフ/デバフには影響しません。
 
-ゲーム内ヘルプより引用

 

精神が高くなるほどバフの倍率も上がります。基本的にレベル上げや☆上げなどで上がるパラメーターで、これにバフをかけられるのが現状☆1レッドリボンのみです。推しです。

精神バフはバフへのバフという形で、精神を上げた後にバフをかけるとバフの値が大きくなります。HP回復量も。

 

例)カンウの格攻バフの精神値での変化

 

f:id:soumusu_Ribbon:20201201222833p:plain

 

 

デバフ盛るのじゃダメなの?

デバフを盛るのも大事だけどバフよりは優先順位が落ちます。なぜなら、バフは同種バフによる倍率の上限が500%なのに対し、デバフは-99%だからです。あんまり盛れないので、バフメインで組み立てて、あんまいいバッファーいない時などに考える感じで最初はOKだと思います。

 

連合イベントプロト・Iで自分が出せた最大ダメージとその時の立ち回り

1900万ちょい取れた(属性の弱点突けてしかも叩きやすいとこ譲ってもらったからですが)ので紹介します。敵は23周目のワイバーンβ(弱点衝)です。

ちょいちょいうろ覚えですが大筋は大丈夫なはず......!

パーティー

大事なポイントには下線引いてます。

f:id:soumusu_Ribbon:20201201170215p:plain

 

  • K・アーサー

ACCM:ルシファー(格攻、Lv90)

コアパーツ:UチャージプラスLv4

バッファー。前述のとおりACCMエンペラーと同種バフなので重ね書き・上書きができて便利です。

  • ナイトメア

ACCM:ジ・エンペラー(格攻、Lv90)

コアパーツ:サタニックモード、衝攻アップLv4

ACCM2回担当。今回は大丈夫でしたが、敵が強くて誰か落ちそうになる時はFが回復なので便利だと思います。

  • ビビンバードX-Ⅱ

ACCM:クノイチ(格攻、Lv90

コアパーツ:コード:アレス、衝攻アップLv3

単体に750%という高火力Fと攻撃力大幅アップのEXスキルにより初期☆1ながらⅡ号を外した衝撃パはほぼ見ず、このパーティーでもⅡ号のFが軸となっています。メダルでできるので頑張って☆上げしましょう。

Ⅱ号のEXスキル発動前(=UゲージがMAXになる前)にレッドリボンの精神バフをかけることでEXスキルの格攻アップの倍率を上げる方法もありますが、今回はカンウを採用したためカンウの格攻バフと合わせて500%以上になってしまうことからリボンは使用しませんでした。カンウのバフとⅡ号のEXスキルは別枠に書いてあり、効果時間の上書きは出来ませんがバフ上限にはひっかかりますので注意。

  • ショウグン

ACCM:ジ・エンペラー(格攻、Lv90)

コアパーツ:UチャージプラスLv7、斬攻アップLv1

デバッファーとACCMエンペラー。26秒と短めのクールタイムで格防ダウン-99%をできます。あとメダルなので☆上げがサクっとできる。

  • カンウ

ACCM:オーディーン(格攻、Lv90)

コアパーツ:天龍(バフアップ)Lv6

バッファー。Lv140と☆3で150%くらいの格攻バフができます。バフアップのコアパーツでバフ時間の延長をして、この時点で28秒とかだったはずです。本当は上限のLv7が良かったですがLv3の天龍を持っていないので......。

 

立ちまわり

方針:最後にバフのいっぱいかかったⅡ号のファンクションとUFで殴る。

動画:

youtu.be

あまりみやすくはないです。すみません。

解説:

(1)ACCMジ・エンペラー(ナイトメア)

衝バフかけはじめ、ナイトメアのサタニックモード発動

(2)ショウグンF

デバフ。ショウグンのFは待機時間短めなので最後のⅡ号とUFの前になるまでに待機時間を終えられます。

(3)K・アーサーF (4)ACCMジ・エンペラー(ショウグン)

衝バフ重ね掛け、効果時間上書き。(4)はナイトメアでもいいです

☆コード:アレス発動

(5)UF

(6)ACCMジ・エンペラー(ナイトメア)

衝バフ

(7)カンウF

格攻バフ。効果時間を調べておいて最後まで切らさないタイミングで打ちます。

(8)K・アーサーF

衝バフ。本当はこれも最後まで切らしたくないですが動画では残り19秒の時点で打っておりミスです。次の攻撃までに間に合わせられるのでこれは残り15秒になるまで待った方が良かったです。

(9)ACCMオーディーン

敵に衝撃耐性ダウン-99%。

(10)Ⅱ号F

560万でました。やったね。

(11)UF

460万でました。やったね。ダメージ的に衝バフはギリギリ残ってるはずです。

(12)ナイトメアF

Fは使い切っておきましょう。時間が止まって攻撃できるので。本当はK・アーサーのFをもうちょっと遅らすことでこれまで衝バフを持たせることができたはずなので反省です。

 

 

*1:ユニオンファンクション

*2:特定のコアパーツを装備することで発動する特殊モード